<機能> |
<内容> |
メッセージ表示 |
テキストを表示する
・表示位置(X.Y)の指定
・文字色変更
・左寄せ、中央寄せの指定(優先度低)
など |
ネームタグ |
話者を指定する
話者名はメッセージとは別の色、違う位置に表示できるように
指定しなかった場合はネームタグの画像ともども出さない
|
画像を表示する |
ファイル名を指定して画像を出す
・表示位置
・透明度
・ID(若い数字のほうが下に出る、移動の指定などに使う)
などを指定できればOK
UI画像より手前に表示する
メッセージは画像よりさらに手間に表示される |
画像を移動させる |
画像の移動先、時間、透明度などの指定
普通に画像を移動させたり、フェードさせながら表示できればOK
慣性のついた移動も選択できればなお良しです |
ガイドメッセージ消去/表示 |
ステージ攻略中、基本出っぱになっている画面下部の説明文ウィンドゥを
会話イベント中に消す、戻す用のもの(詳しくはレイアウト説明時に) |
アニメーションの再生 |
連番画像のアニメーションを表示する
攻撃エフェクトのほかにも、「STAGE CLEAR」の演出ものもアニメーションとして用意してイベント中に出す
指定するのはファイル名と位置くらい?
画面上で最も手前に表示される |
サウンド処理 |
指定したファイル名のサウンドファイル(BGM、SE)を鳴らす
ボリュームも個別に指定できると良いです |
ウェイト |
ウェイトをはさむ |
変数(フラグ)処理 |
変数処理
数値の代入、加算、減算など |
条件分岐 |
特定の条件を見て以降分岐させる
条件に選びたいのは、今のところ
・指定したユニットのHPなどの状態
・現在のターン
・生き残っている味方ユニット
ステージ攻略に変化をつける要素として使いそうなので、後から増えそうです
分岐から合流させるタグも必要 |
ラベル |
ラベルの指定と、指定したラベルへジャンプする処理 |
ターン終了 |
強制的にターンを終了して次のターン(中立や敵軍ターン)に回す |
ユニットのパラメータ変更 |
イベントでダメージを与えたり、状態異常にするための処理 |
ユニットの移動 |
ユニットを指定位置まで移動させる |
ユニットの出現 |
ステージ上の指定位置にユニットを出現させる
味方の登場や敵増援など
おそらくステージごとに敵ユニットなどのデータを用意しておき、
初期配置設定のないユニットをこれで出現させる、とか? |
ユニット除去 |
ユニットをステージ上からいなくする(死亡ではない)
ユニット一覧のような画面があったとして、そこからも消える
一定ダメージを与えたらイベントが発生して撤退、みたいに使う |
アイテムの獲得、減少 |
特定マスでアイテムを拾ったり、敵ユニットを倒したあとにアイテムを入手させる、などに使う
イベントで何かのアイテムを使った演出でアイテムを減らしたり |
お金(G)の増減 |
お金の獲得や消費用
お金自体を変数扱いで持てるなら↑の「変数(フラグ)処理」に含まれますが |
APの増減 |
タスク達成時の増加、編成画面でキャラ会話見た後にAP減らす用
これも変数扱い? |
マップのスクロール |
画面(カメラ)を指定した位置が中心になるように移動させる
かける時間も指定 |
仲間の加入、外す |
ユニットを仲間キャラとして正式に加える、もしくは外す
加入時のデータは初期設定して設定してあるもの |
画面遷移系 |
ゲームオーバー |
ゲームオーバー画面に移行させる |
勝利条件表示 |
基本ステージ開始イベント終わりに出す |
ステージクリア |
ステージを終了して「編成画面」に移行させる
シナリオステージの場合「ステージ間シナリオ」が挟まるが、
これはイベント扱いで画像だしたりで出来そうなので、それ終わったあとに編成画面に移行させる |
画面色調変更 |
RGBの指定
主に時間かけて黒、白やフェードアウトする用 |